春の火入れ終了と夏へ向けて

Omojiro/ 6月 28, 2021/ 焼畑/ 0 comments

6月12日、春の火入れが終わりました。前日から雨がシトシトと、ときには激しく降り続く時間もありました。少雨決行を前提に準備はしてありましたので、防火シフトを変更すればよいだけです。想定よりも燃えにくく、材の積み換えに労力と時間を費やしましたが、なんとか夕刻までには終了。皆さまお疲れさまでした。関係各方面へ感謝。

今回の区画は島根大学里山管理研究会が主となるところです。森と畑と牛と、奥出雲山村塾が主となる区画はこの夏の火入れをめざして準備をすすめています。スケジュールはずれ込んできていますが、夏の終わりには。8月下旬です。
準備とは……。竹を運んだり、草を刈ったりと、ひたすら身体を動かすことが主なのですが、普通とは違うのは、山、しかも急斜面の変形地だということ。効果といってはなんですが、体幹が鍛えられますので、体調・体重が良好な健康体になります。頭もよくなること必定。新しい身体の使い方を習得することになりますので、ね。
お問い合わせ、申込みは奥出雲山村塾のサイトからお気軽にどうぞ。
◆出雲の山墾り〜竹の焼畑2021活動案内

追記(2022/01/18)
 2021年の火入れは中止とし、2022年春に計画変更しました。

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*
*

CAPTCHA