春焼きのお知らせ〜令和3年春

Omojiro/ 6月 7, 2021/ 焼畑

今年の火入れは、春・夏・冬の3回を予定しています。春というより初夏の頃になりましたが、春焼きの準備が整いました。天候次第ではありますが、6月12日(土)に火入れします。雑穀を中心に一部野菜も播種・苗つけの予定。
今回の区画は島根大学里山管理研究会が中心になって進めてきたところになり、参加は学生が中心ですが、無論どなたでも見学含め参加は歓迎です。要項をご覧いただき、お問い合わせ・お申込みください。

日時…6月12日(土)9時〜15時/予定:12時前に火入れ→14時鎮火・撤収、15時解散/有志は17時まで夏焼準備
場所…ダムの見える牧場林地(仁多郡奥出雲町佐白:地図参照)
申込み方法と締切…下のフォームか、奥出雲山村塾の掲示板、あるいは担当の面代(おもじろ)までメッセージください。締切は前日午後8時。
服装・持ち物…手袋、マスク、作業服(長袖・長ズボン)、作業靴(長靴など)、タオル手拭いなど、ヘルメット(貸与可)、飲み物とお弁当(山の斜面でとります)
中止・延期の場合…6月11日現在、少雨決行の予定です。中止の場合、参加予定者へは連絡します。

◆注記…今回の火入れは6月12日において「緊急事態宣言区域」及び「まん延防止等重点措置区域」からの参加は見学含めて原則不可とします。往来歴がある場合は、2週間以上経過していることなどをもとに参加の可否について各団体代表者が判断します。この頁をご覧の方の場合、奥出雲山村塾の面代となります。

参加申込み・問い合わせ欄


    *確認ページはございません。送信ボタンをクリックすれば完了です。24時間以内に受付完了の旨、返信いたします。

    案内図(はじめて来る方へ…竹の焼畑夏焼地の印地)

    Share this Post